ブログ

2021.07.21

TM(超越瞑想)のエッセンス

サムネイル

私たちの心の中のもっとも深い領域は至福に満ちあふれた場です。これに匹敵する幸せは他には存在しません。

普段わたしたちは外側の世界でのさまざまな経験や出来事の中に、幸せと満足を求めます。ですが、私たちを完全に満足させてくれる本物の幸福は、実は自分自身の中にあります。

この本物の幸せを得る方法がTM(超越瞑想)です。マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは、内なる至福を体験するのには何の努力も必要としないことを繰り返し述べています。必要なのは正しいテクニックだけなのです。

――――――――――――――――――――――――――――

『心はより大きな幸福を探しています。心は今持っているものには満足しません。ですから、想念の精妙なレベルで増大する魅力を経験するとき、努力や制御をしなくても心は自発的にそちらの方向へと進んでいきます。

これがこの簡単な超越瞑想システムのエッセンスです。心を制御しようとはしません。より大きな幸福を与えて、心を魅了します。そうすると、心はその方向へ進むのです。

想念の精妙な経験へと向かうあらゆる段階で魅力が増していき、ついには超越意識においてその魅力は無限の絶対的な至福となります。』  マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー

―――――――――――――――――――――――――――――――――

映画制作と瞑想 | 超越瞑想(TM)福岡センター (tm-kyushu.co.jp)