ブログ

2021.06.29

Q) TM(超越瞑想)はどんな人におススメですか?

サムネイル

A)超越瞑想はどんな人にもおススメです。

どんな人にもおススメしますが、とりわけ瞑想に挫折したことのある方、瞑想をしてみたいけれど、修行っぽくて難しいのはちょっと・・・、という方にお勧めします。

TM(超越瞑想)の指導を受ければ、瞑想するのがどれほど簡単なことなのかを実感でき、毎日続けて行うことで、その効果を日々の生活の中で味わうことができます。忍耐力や根気強さ、集中力などをいっさい必要とせず、全く自然な、無理のないやり方で行うのがTM(超越瞑想)という手法です。TMに関して決まりごとはとても少なく、指導を受けたその日から自分でTMができるようになります。(一定期間練習を続けることで上達する、というタイプのものではありません。)

私たちはTMをご紹介するときに、「簡単に、楽にできる。なおかつ効果的」と強調してお伝えしますが、それは「好きにやっていよい、自由なやり方でやってよい」ということではありません。

TMのやり方は(当然ですが)決まっています。決められた、正しいやり方というものがあります。「決められた、正しいTMのやり方」とは、「もっとも簡単に、楽にTMができ、この瞑想が最大の効果を発揮するやり方」のことです。ですから、正しいやり方でTMをやるのが難しい、という方はほとんどいらっしゃいません。

TMを正しく行うのは「超カンタン」なことですが、実はたいへんデリケートな手法でもあります。ですから、初めてTMを行うときには適切な指導が必要となります。つまり指導者から個別に習う必要があるわけです。

そして、ご自分でやるときにも習ったとおりにやっていただければ、これほど楽にできるものはありません。「瞑想とは難しいもの、苦しいもの」と考えている方に、ぜひこの簡単で自然に、楽にできる瞑想法を知っていただき、快適でスムーズな日常と、充実した豊かな人生を手に入れていただきたいと思います。

マハリシ総合教育研究所 平松直子

瞑想対談:ヤフー「幹部養成学校」学長が瞑想にハマる理由 | 超越瞑想(TM)福岡センター (tm-kyushu.co.jp)