ブログ

2021.02.22

人生を楽しむために必要なこと

サムネイル

人生は幸せを大きく拡げていくためにあります。
私たちは幸せに、豊かに生きるために生まれてきます。 自分自身の内側に大きな幸せを養い、それを外の世界に表現し、周りの人々と分かち合い、楽しむために生まれてきます。

仕事を頑張ったり、勉強したり、スポーツに打ち込んだり、旅行、映画、買い物、おしゃれ・・・など楽しいことをしたりと私たちは様々に活動します。このように「何かをすること」によって得られる幸せよりももっと大きな、比較にならないほどの大きな幸せが、実は自分自身の内側にあります。

このことに私たちはなかなか気が付きません。そして、その内側にある大きな幸福に触れるにはテクニックが必要です。

この内なる幸せを生きはじめると、人生において重要とされるあらゆるものが成長します。エネルギー、知性、創造力、バランス、強さ、柔軟性、快適な人間関係、健康・・・。これらのものはすべて、私たちが幸せになればなるほど一層大きく成長します。「幸せ」「幸福」が第一の条件です。幸せが増せば、それ以外の望ましいものはすべて後から自然についてきます。

幸せでないとき、私たちは緊張し、不安になり、疲れてきます。ストレスを感じ始め、悩みや迷いが心に忍び込みます。こんなときでも内側にある本物の幸せは決して無くなりません。ですがその「本物」に触れる方法を知らなければ、それを生きることはできません。

外側のさまざまな活動を楽しむことができるのは私たちが幸せなときだけです。「幸せ」が欠けていては何を得ても、何をしても心から喜んだり楽しんだりは出来ません。

人生を楽しむためにまず最初に必要なこと。それは「幸せ」「幸福」です。決して無くなることのない「本物の」幸せです。  何をしてもしなくても、誰かといても一人でいても、心は常に満たされて幸せ。TM(超越瞑想)の実践は私たちをこんな風にします。

TMというテクニックは、私たちを自分自身の内側にある大きな幸せの場に連れて行くテクニックです。 毎日TMを行い、この幸せに触れます。続けていくと、周りの状況がどうであれ、いつも落ち着いていられるようになります。自分らしく振る舞えるようになります。心が満たされてくるにつれて、私たちは今よりももっと忍耐強く、寛容になります。物事を気楽に受け止めるようになり、心に余裕が出てきます。楽しむ余裕が出てくるのです。

仕事も勉強もスポーツも、娯楽も買い物もおしゃれも、今までよりももっと楽しく感じられます。意欲が出てきて、新しいことにチャレンジしたくなったりします。

人生を楽しむための第一の条件。自分自身の内側の本物の幸福を生きること。TMはそのためのテクニックです。

マハリシ総合教育研究所 平松直子